2008年9月14日日曜日

携帯電話おバカ列伝(2)〜ワンセグで録画した動画はその端末でしか視聴できない

携帯電話ってのは、どうしてこういう下らんことに技術力を使うんだろうか? と、しばしば思う。

筆者はTVを持っていないし、ほとんど観ない。理由はつまんないし、NHKがうるさいし、邪魔だから。もちろんオリンピックなどという、ナショナリズムに洗脳されたスポーツ大会なんて全く興味ないので(スポーツ自体興味がない)、巷の話題にはまったくついていけませんでした。
そんな偏屈人間の筆者ですが、INFOBAR2に機種変更してからは、ワンセグで某長寿番組(バラエティ)だけは毎週観ています。毎回録画して特に面白かった回だけ保存しておいたのですが、それもSDの容量を逼迫するようになったので、Macにバックアップし、そのついでにMacでも視聴できるようにしよう、と思い立ちました。
しかし、結論から言うと、それは通常できないのである。というより、できないようにしてあるのだ。技術的なことはよくわからないのだが、暗号化されていて録画した端末でしか再生できないようになっているんだとか。
その理由は「著作権保護のため」。

???

そんなんで保護できるんですかねぇ。VHSとかDVDではさんざん著作権を踏みにじられたというわけですか。だいたいTV番組は保護されて、自分で撮影した動画は自由に複製できるっていうのは、どう考えてもおかしい。TVはエラいから保護されるべき、っていうことなんでしょう。
昨今人気のブルーディスクレコーダーには「ダビング10」なる機能があり、10回しかダビングできないそうです。これは海賊版の普及を防ぐのに一役買いそうですし、容易にダビングできないようにするのは映画産業を育てるために必要なことなのかもしれません。

まあ、TV番組なんて複製できなくてもそんなに困ることではないです。とにかく、SDを逼迫しているTV番組は、MacのHDにいったん保存して観たいときに携帯に戻すことにしました。
ま、たぶんもう観ないと思うので、そんなことするだけバカってことになりそうな気もします。
……いやいや、携帯電話のバカさ加減にくじけたりはしません。

0 件のコメント: