2008年9月14日日曜日

携帯電話おバカ列伝(1)〜INFOBAR2でテキストファイルを快適に読む

携帯電話でテキストファイルを編集するのは、メールが一番手っ取り早いだろう。しかし、携帯電話で「読む」となると話は別で、やはり長文だと縦書きの美しい明朝体で読みたい、と思うのは私だけだろうか? INFOBAR2の240×400ピクセルの美しいディスプレイなら、そんなことは簡単だろうと思っていた。……ところが! である。ホントにこのおたんこなすの具合といったら、40メガトンの核爆弾で爆破して、その糞灰をブラックホールに投げ込みたいくらいである。
そもそも、INFOBAR2はフォントを変更することができない。これがまた、小馬鹿にしたような丸ゴシックで、醜悪もはなはだしい。おそらく某社の企画会議で「今回は丸みを帯びているから、ふぉんとも丸っこくなくっちゃあ!」と言ったかどうかは知りませんが、お世辞にも読みやすいとは言えません。そうなると、テキストファイルを画像にする他はないわけで、そいつをPDFにしたら良いのでは? と妙案を思いつきました。ところがPDFファイルを閲覧するにはPDFビューアなるアプリが必要になり、もちろん有料に決まってます。←ぼったくりですね。そこでPDFはあきらめて、画像だけで何とかならないか、と考えたわけです。


まずはお約束「BlueSkyReader」で画像サイズを調整します。INFOBAR2は240×400ピクセルです。ウィンドウをドラッグすると、画面サイズが下に表示されるので便利です。画像は「1.gif」とかそんな名前になります。
10ページ以上になったら、ファイル名の桁数を合わせなければなりません。つまり、ファイル数が100以下なら、10以下のファイルには桁を一つ増やす必要があるわけです。これは「リネームソフト」なるもので簡単にできますが、筆者は「Shupapan」というフリーウェアを使っています。それから、ファイルの変更日をすべて同じにします(SDカード内で閲覧しない、かつ毎回ソートするのが面倒でない方は必要ありません。理由は後述します)。やりかたは、いろいろありますが、筆者はAppleScriptでやっちゃってます。筆者のスクリプトを参照してください。



tell application "Finder"
set myPath to alias "MacintoshHD:Users:画像が保存されているフォルダ:"
repeat with i from 1 to 237--作成された画像の数
set modification date of item i of myPath to date "2008年 9月 14日 日曜日 0:00:00"
end repeat
end tell
これを実行すると、画像の変更日がすべて同じになります。

さてさて、画像は用意できました。では、いよいよ画像をINFOBAR2に転送しましょう。まず!
「INFOBAR2はUSBコネクタが付いていますよ!」と売り場のお姉さんが自慢げに言ったのを今でも覚えていますが、何のことはないMacでは、マウントできてもぜんぜん書き込めません。要するに対応していないわけです。で、どうするかっていうと、microSDをINFOBAR2から取り出して、デジカメに移してマウントします…面倒くさい!
画像をmicroSD内の「AU_INOUT」フォルダに全部コピーします。microSDをINFOBAR2に戻して「PCフォルダ」を見ると、画像が逆順でになってならんでますが、「microSD内移動」を選んで「グラフィックフォルダ」に移動します。さらに「フォルダ移動」を選択して、またも「フォルダ内全件 移動」を選んで任意のユーザーフォルダに移動してください。ファイルが順番通りに並んでいます。これでいちおう本みたいに表示することができるわけです。ページ送りはEZボタン、戻るのはメールボタン。直感的には逆ですけど、慣れれば気になりません。

お馬鹿ぶりをまとめましょう。
  1. INFOBAR2はMac OS Xには対応していません。←時代錯誤もいいとこ
  2. 本体内のユーザフォルダはファイルをソートできるが(ソートした状態は保存されない)、SDカード内のユーザーフォルダはファイルをソートできません。←ソートした状態が保存されないって時点でかなりイカれてますが、ソートできないってのは閉口です。
  3. SDフォルダ内のファイルの表示順序は更新日降順。次いでファイル名昇順です。←勝手に決めんな。他のフォルダと表示順序が違うし。
    ※BlueSkyReaderから書き出した画像ファイルの更新日を変更せずにそのままSDカードに放り込むとどうなるのか? 「BlueSkyReader」が1秒間に5ページ分の画像を書き出し、全部で8ファイル書きだしたとしよう。そのときのSDカードのユーザーフォルダ内でのファイルは「6、7、8、1、2、3、4、5」という順番になります。

0 件のコメント: