2008年3月9日日曜日

レーシングゲームRacerで遊んでみた

この世で一番じゃまなものは? と訊かれれば「クルマ!」と即答する私だが、レーシングゲームは好きだ。なぜかって? それはゲームやっているだけなら誰のじゃまにもならないからです。
というわけで、さっそくフリーウエアのRacer 0.5.4.3で遊んでみました。
いやいや〜〜えらいことになってますな、このゲーム。かなり感動モノでした。愛機のiBookG4 1.33MHz 512MBでも、ちゃんとOpenGLで美麗なクルマと風景が動いてます。ただし、フリー走行の場合だけ。レースに参加すると紙芝居になってしまいます。

基本操作はマウスだけでできるようになっています。しかし、これがムズい! 画面上の上半分にポインタがあるときはアクセルで、下半分ではブレーキ。画面の左右でハンドル。つまり画面右上隅にポインターを持って行くと、アクセル全開でハンドルを右に思いっきり切っている状態といことでしょうか? 明快だけど、まともに走れるようになるまでかなり時間がかかります。いや、永久になれないかも。

デフォルトの車体は、なんとランボルギーニのディアブロ。こんなごつい奴はイヤだという方は、別のクルマに変更することができます。
http://www.racer.nl/にアクセスして、「Cars/tracks」のあたりを適当にクリックしていると、ダウンロードできそうなところにたどり着けます。筆者は調子に乗ってフェラーリにしてみました。車体を変えると、外観は当然のこと、エンジン音や操作感も変わります。フェラーリはディアブロよりも暴れ馬で、舗装路よりも林の中がお好きらしい…。


それにしても、車体の曲面の表現といい、光沢の表現といい、すばらしい。最近のゲームってすごいの ね。

排気ガスも騒音も出さず、化石燃料を消費せず、しかも夢のマッシーンでドライブ! 走り屋のみなさん、このゲームでハメをはずしてみませんか!

0 件のコメント: