2007年9月20日木曜日

GTDとThinkingRock

 最近、GTDという言葉を良く聞くようになった。GTDという名称は、デビッド・アレンって人の著書『Getting Things Done』の頭文字をとったもの。これは仕事術みたいなものです(詳しくはググって調べてください)。よくよく考えると、GTDっての大したものじゃありません。「あれやんなきゃ」「これやってみよう」ってのを集めて、それを適当に振り分けたり、先送りにしたり。それだけです。でも、これがてんでできてない。そこで、この概念とさまざまなツールを駆使して、効率のよい仕事・生活しようじゃないか、ってわけです。ところが、ツール選びになると本当に頭を悩ます。とくにデジタルは。
ITmedaにいろいろ書いてあります。

 実際は手帳や付箋、携帯電話等のツールも使ってますが、ここではMacで使用できるフリーウェアを見てみます。
 まず、iGTD。このアプリケーションは、GTDのことを全然わかっていない人(私も含む)は、意味不明のアプリケーションかもしれません。逆にわかっている人は、サクサク使えていいかも。なんたって、Mac OS Xネイティブのアプリケーションですから。ツールバーも充実していて、使いやすそう。わたしも、馴れてきたらこれを使おうかな、と考えています。

 さて、いよいよ、私が使っているThinkingRockを紹介します。このアプリケーションの特徴は、GTDなるものが何であるか、あんまりわかっていなくても、まあまあ使えるということです。「Overview」 っていう画面があって、何をしたらいいか、思考の行程が見渡せます。たったこれだけで大分違う。誰だって、自分のやるべきことや、やりたいことなんて知ってるけど、結局整理できてないってだけ。「見渡す」ってことができるのは、今の段階では良いんではないかと。機能の面では、iGTDとほぼ互角ではないかと思います。しかし、Javaなんです。またしてもJava! メモリの浪費は否めません。

ぼちぼち日本語に訳していこうかと。

0 件のコメント: