2007年9月20日木曜日

Firefoxのメモリ過剰消費を止めることはできるか

 私は普段Webブラウザとして、Firefoxを使用している。Firefoxに限ったことではないのだが、Webブラウザというものは、長時間使用していると、どんどん使用メモリが増えてくる。ウインドウを全部閉じたって、減りやしない。アクティビティモニタで見ると、1GB!なんて表示されていることも。「俺のiBookは512しか積んでないんだぞ、このウンコ野郎!」と怒鳴りつけたことも何度か。メモリが逼迫してくると、「予期せず終了」の危険に見舞われるし、動作が重くなる、怒鳴りつける頻度も高くなる。困ったものだ。
 はて、原因は何だろうか。Firefoxに関しては、いろいろ調べていろいろやってみたが、まるで効果なし。バリバリ喰って、あっというまにパンパンに。どうも違う、こいつはJavaに原因があるのではなかろうか、と疑いはじめた。たしかに、Javaアプリケーションを使うとメモリの消費が激しい。Firefoxにしても、JavaやJavascriptを使用しまくっているページを閲覧していることが多い。ためしにFirefoxでJavaをまるで使っていないページをTabで開きまくってみた……メモリはてんで使われない。どうやらコソコソ喰らっているのは、Javaらしい。しかし、今時JavaやJavascriptを使っていないページなんて少ない方だろう。これを「停止」にしてしまうと非常に困る……結局どうしたらいいのか、てんでわからなかった。こまめに起動と終了を繰り返すほかない。ああ、面倒くさい。

0 件のコメント: