2007年9月10日月曜日

Aurora(ドネーションウェア)を使ってみた



Aurora(おそらく「アウロラ」と発する。ローマの曙の女神に由来すると思われる)は以前から知っていたが、最近の寝坊癖を脱却すべく、導入してみた。iTunesを目覚ましにするのは、簡単なようで実は難しい。AppleScriptかなんかでつくろうと思ったことがあったけど、面倒くさくなってすぐにやめた。だいたい、指定した時刻に起動なんて無理。その点、このアプリは気合いが入っている。でも設定はかなりシンプル。時刻を指定してプレイリストを選択するだけ。スリープを解除するには管理者権限が必要(なぜ必要なのかは不明)。

 目覚ましとして使うわけだから、「鳴らない」ってのは悲劇。ご丁寧な説明もついているから(もちろん日本語)。このとおりやれば、おそらく大丈夫。私のiBook&AirTunesでもちゃんと指定時刻に起動して演奏が始まりました。でも目覚まし時計も用意しといた方が安全かと。念のため。

0 件のコメント: