2007年9月9日日曜日

new iPod発表とiPhone値下げ

 9/5、新しいiPodファミリーが発表された。今までiPodと呼んでいたものは、iPod classicに。そして、iPod touchなるものが追加された。こいつは驚きだ。電話機能のないiPhoneといってもいい。iPhoneに大注目していたのだが、なにしろ携帯電話なんて、からきし使っていないんだから。つまり、iPhoneのPDA的な部分と音楽再生機能に注目していたわけだ。iPod touchにはsafariも搭載されているので、無線LANが使えるところでネットサーフィンすることも可能らしい。ただし、唯一の心配は、文字の入力がどの程度できるのかということ。カレンダーは新規追加できるのかとか、メモはどうやればいいんだとか。最悪safariでっていうことになるけど、それだとネットが使えるところじゃないと。ま、とりあえず発売されたらアップルストアに行ってみるかな。
 ところで、この発表と同時にiPhone8Gの200ドルもの大幅値下げが発表された。4Gについては販売中止にするとのことである。5日、株価は約5%下落して136.76ドルとなり、その後も下落。今週は131.77ドルで引けた
 アップル社は値下げはあんまりしない。そういうわけで、珍しい戦略である。理由についてJobsは「ホリデーシーズンにiPhoneが選ばれてほしい」と述べている。しかし販売台数が減少しているのではないか、というのが大方の見方である。599ドルっていうのはやっぱりちょっと高すぎるし。
Appleは2007年に450万台のiPhoneを売る気でいるらしいが、いまのところ100万台がいいところなんじゃないか(正確な数値は不明)? いずれにしても、iPhoneは当初の販売目標を達成していない(達成する見込みがない)、ということがいえそうだ。
 ちなみに、値下げ前に購入した人から苦情が殺到し、100ドルの返金などの対応をしているそうだ。

0 件のコメント: