2008年10月20日月曜日

Apple Store Ginzaで新しいMacBookにさわってきた

いやあ、待ちに待った新MacBook。遅ればせながらさわってきましたよ、Apple Store Ginzaで。正直なところ、もっと大革新を期待していたので、まあ、衝撃があった訳じゃあありません。
さわってみたかった部分は、やっぱりトラックパッド。これは想像以上にいいです。広くなったし、トラックパッド全体がボタンになっていてるのもなかなかいいです。ただし、このボタン、ちょっと重く感じられるのは私だけでしょうか。親指で押さないとちょっと疲れるかなあ、という感じです。三本指、四本指で拡大縮小、回転、Exposeが割り当てられるようになったのは、かなり斬新に感じました。現在使用中のiBookは二本指のスクロールだけが使えます。これは確かに便利ですが、おまけ機能的な感じは否めませんでした。しかし、四本指まで利用できるようになって感じたことは「まだまだやれることは少ないけれど、将来トラックパッド……いや、タッチパネル上で、直感的でスマートな操作ができるようになるんじゃないか」ってことです。
現在購入を検討しています。購入したら、またレポートします。

0 件のコメント: