2008年9月9日火曜日

Mighty Mouseの死にかけトラックボールを蘇生する


前回、トラックボール付箋などを挟み込んで掃除する方法をお伝えしましたが、我が家のWireless Mighty Mouseはもうそんなヤワなやり方じゃあ、どうにもなんないくらいゴミ溜めになってしまいました。ほとんど毎日掃除しないとウンともスンとも言わなくなってしまい、掃除しても、なんだか眠そうにタラタラと動いているのが現状。こいつはもう破壊覚悟で分解掃除するっきゃないか? と思いかけていたのだが、「Any Way You Want It」さんの「Appleマイティマウスを分解しないで掃除する。」という記事に歓喜のコメントが多数寄せられていることに気づき、私もやってみることにしました。結果から言いますと…なんと!完全ではないが生き返りました。
この方法は、トラックボールの隙間に両面テープを入れ、その粘着力で内部のゴミを絡め取るというもの。う〜ん、これはすばらしいアイデアですね。当面は掃除から解放されそうです。
しかし、掃除できるような使用にしてもらいたいモンです。

0 件のコメント: