2008年9月28日日曜日

オープンソースのストラテジーゲーム「freeciv」をやってみた

三度の飯よりストラテジーゲームが好きな方は、この投稿を読まないほうがいいかもしれません。
ストラテジーゲームなんかやったって、人生を無駄にすり減らすだけです…でも面白いんだよね。

Civilization(シヴィライゼーション)にはまったことのある方、ぬわんとオープンソースのCivilizationがあるんです!
その名も「freeciv」。Macはもちろん、Windows、Linux版もあります。オンラインで対戦することもできます。

freecivはひとことで言うと文明を作るゲーム。文化や科学を発展させつつ、軍隊を組織し、版図を広げて他の文明を圧倒します。古代から始まり2000年で終わるらしいです(そこまでやったことがない)。
マップは毎回違うため、地形や資源によって毎度戦略を考えなければなりません。いろいろ戦略を練っているうちにやめられなくなってきます。やめ時は、近隣諸国と小競り合いが絶えないので、だんだんイライラしてきます。このときにやめるべきです(セーブしない)。うまいこと敵を退けてしまったり、逆襲して都市を占領してしまったりすると、もう3時間はやめられなくなってしまいます。

タダだからとりあえずやってみっか。な〜んて軽い気持ちで始めると、48時間ぶっ続けでやり抜いて週末がすべて無駄、週明けはクマを作って出社なんてことになるかもしれません。このゲームの中毒になるとかなりキツいです。筆者と同じく意志の弱い方にはお薦めしません。

Freeciv.org ジャパン

0 件のコメント: