2008年4月17日木曜日

Wireless Mighty Mouseファーストインプレッション!

使いにくいと思っていたiBookのトラックパッドにも相当慣れた。二本指スクロールも便利だ。しかし、Illustratorの鉛筆ツールやペンツールなどを使っていると、どうにもうまくいかない。仕事ではマウスを使っているので、やっぱりマウスがほしいなあ、と思っていた。
しかし、私はコードって奴が大嫌い。
コードって奴はなんだってイマイマしいんだろう。絡まったり、引っかかったり、気がついたらコーヒーに浸っていたり、ビールをひっくり返したり…ええ、思い出すだけでイライラさせやがる…!
…コホン。というわけで、私の選択肢は、ワイヤレス。しかもMightyです。
少々お値段は張りますが、にっくきコードの奴がいないのが嬉しい。本体内に単3電池2本を内蔵するので(1本でも動作可能)、少し重いですがそんなことは気にしません。





買ったばかりでは、背面の電源を入れてもウンともスンとも言いません。CDでソフトウェアをインストールし、システム環境設定でBluetooth機器の登録をしなければなりません。恥ずかしながら、Bluetooth機器ははじめて、MightyMouseもはじめて。

さて、肝心の使用感は? ……こいつはイカすぜ!
一部で不評をかっている、Mighty Mouseですが、私は本当に気に入りました。
「右と左のボタンが押し分けられない」とか「関係ないときにサイドボタンを押してしまう
などという不満をよく聞くが、私はそんな不満ぜんぜんない。もちろん、「そんなこともできねえのか、使う資格ねえよ、このアホ」と暴言を吐いたりすることもない。
左右のボタンも、センターボタンも、サイドボタンもちゃんと使えてます。ただし、やはり慣れきっているので、気がついたらトラックパッドを操作しちゃってますが。

0 件のコメント: