2008年10月5日日曜日

Webブラウザで動作する便利なタイマー2種「SlimTImer」「countdown timer」を使ってみた

筆者は何を隠そう、時間管理がへたくそである。簡単に言うと、ダラダラと時間を無駄に使う習慣がついているのだ。どうでもいいことをウィキペディアで調べちゃったり、YouTubeでネコの動画みちゃったり…気がついたら深夜。もう寝ないと、明日また勤務中にうつらうつらしてしまう…。
「それってわかるよ、うん」と、うなずいているあなた、これを使って時間管理にチャレンジしてみてはいかが?

まずは「SlimTimer」です。これはタスクをこなすのにかかった時間を計測するもの(たぶん)ですが、自分がいかに無駄な時間を使っているか目視できる、便利なタイマーです。FIrefoxかIEならサイドバーに表示させておくことができるので、ブラウザの表示面積が減ってしまうことを除けばかなり便利です。使い方は、あらかじめタスク名を登録しておき、そのタスク名をクリックするだけ。上部に経過時間が表示されます。これらは自動的に集計され、レポートで確認することができます。各タスクにはタグを付けることができるので、いろいろ活用できそうですね。データをCSV形式でダウンロードしたり、プリントしたりする機能もあります。
このWebアプリが便利だと感じるのは、経過時間がリアルタイムで目視できること。ああ、ウィキペディアに45分も費やしてるんだなあ、オレってバカだなあ、と感じることができるというわけです。以前は「Rescue Time」を使っていましたが、これは自動的に集計して週末にレポートが来るだけなので、バカを認識するにはちょっと役不足でした。

もうひとつのウェブアプリは「countdown timer」です。こちらはあらかじめ指定した時間をカウントダウンするシンプルなものです。特徴は、リアルタイムでブラウザのタブに残りの時間が表示されることです。特徴はそれだけなのですが、タイマーアプリを起動したりする必要がなくなるのはいいことです。「alart me?」のチェックをはずさなければ、リマインダーが表示されます。こちらは、あと何分間だけ遊びたい、とか、蕎麦のゆで時間を計測するのに便利です。



0 件のコメント: