2008年8月2日土曜日

隠し機能QuartzGLでMacをスピードアップ! ただし不安定

Macの手書き説明書さんに載っていた情報。
Quartz ExtremeはCPUの処理を一部GPUに任せてCPUの負荷を軽減させ、Macの動作を軽くする機能なのだとか。
最近動作が重いなあと思っていたので、早速試してみた。
Quartz Extremeをオンにするには、ターミナルで

sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver Quartz2DExtremeEnabled -boolean YES

と入力し、再起動します。オフにするには、

sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver Quartz2DExtremeEnabled -boolean NO

と入力し、再起動します。
またLeopardでは「Secret」というユーティリティを使用すると簡単に設定できるようです。
さて、使用してみて……確かにスピードアップしています!! こりゃいいや、と思っていたら、強制再起動2連発。その後もあまり安定しません。この記事を作成している間にもFirefoxが落ちました。う〜ん、どうなんだこれ。もうちょっと様子をみてみるか。
ちなみに、我が家のマっシーンは…
iBook G4 1.33GHz 512MB OS X 10.411

0 件のコメント: