ラベル iPod touch の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル iPod touch の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2008年3月7日金曜日

6月にiPhone v2.0へアップデート、iPod touchだけ有料? なんでやねん

iPhoneの話題がちまたを賑わしていますが、iPhoneなんて持ってない、販売されてもいないのになんだっての?
iPod touchも6月にアップデートするそうですが、iPod touch だけ有料。ああ、買わなくて良かった。神様ありがとう。
さて、2.0で何が変わるかっていうと、えー、簡単に言うとあまりよくわかりません。SDKとかなんとかで、開発ができるとかなんとか。とにかくモノを持っていないので、よくわからんです。とにかく、カレンダーに予定を入力することすらできなかったアホなマッシーンではなくなるようだ。一時高まっていたtouchへの購買意欲はどうなったかというと、全然なし! iPhoneの日本発売がある程度現実的になってきた今、touchはいらないっしょ! auからリリースされることはないみたいだから、発売されたらinfobarなんてとっとと売りにだします。使えない、こいつは。ホント書いたらきりがないくらいに。
それは置いといて、早く発売されなかなあ。

2007年9月27日木曜日

次はいよいよNewtonか?

AppleInsider 2007/9/26
iPhone、iPod touchの次はいよいよPDAが登場するのではないか、とAppleInsiderは伝えている。同サイトではiPhone、iPod touchとよく似た外観の予想図まで掲載している。Newtonの登場に衝撃を受けたひとりとしては(高くて買えなかったが)、再登場に強い期待を寄せている。
 iPhoneやiPod touchにはスケジュールやメール、Webページ閲覧などPDA的な機能も実装しているけれども、新Newtonは極小パソコンといった意味合いが強くなるかもしれない。予想図によれば、厚さはiPhoneよりも薄いが、ディスプレイは1.5倍になっている。本体の大きさは165×93mmくらいだろうか。だいたいPSPと同じくらいになる。ディスプレイを大きくする、ということは視認性を高めるためであろう。そのことからもiPhone、iPod touchと根本的にコンセプトが異なっているのではないか、と考えることができる。したがって、両機と異なるOSになるかもしれない、とわたしは考えた。
 AppleInsiderは、2008年前半にリリースされるのではないか、と予想している。

2007年9月14日金曜日

iPod touchは薄い

AppleInsider--iPod Touch unpacking tour and first look (photos)
早くもiPod touchの写真付きレビューが登場した。開封前の箱や付属品、iPhoneとの比較など23枚の写真で詳細に伝えている。このレポートで感心したのが、思ったより薄いということ。iPhoneなんぞ、やぼったく見える。う〜む。スリムでいいなぁ。
 ちなみに、日本での購買意欲は40%と意外に高く、もっとも魅力的なポイントは3.5インチタッチディスプレイなんだとか(ヤフーバリューインサイト株式会社調べ)。まぁ、確かにいいけどね。でも、もうちょっと機能が充実してこないと、購買意欲はあがらないかなぁ。
 さて、iPod touchにはとっとと見切りをつけたところで、気になってきたのがGphone。こちらはまだ発表すらされていない、憶測にすぎない代物。通話料無料、なんてスバらしい噂も。でも、大方はGoogleのモバイル市場参入に懐疑的らしい。「Gphone」で検索すると、「無理」「不可能」「失敗」「危険」なんて文字がやたらと出てくる——どうでもいいんだけどね、そんなことは——とにかく、Googleがモバイル市場に強い関心を持っているってことは確か。どんなこたえを出してくるのか、私は楽しみである。日本での発売は望み薄だけど。